受験直前 中3 新受験生中2「春」に向け    「兵庫V模試」「 進研V模試」実施

 大阪進研さんの「兵庫V模試」(中3対象=兵庫県の公立高校入試に完全準拠の模擬試験)「進研模試」(現中2 新3対象)を本日から数回に分けて実施します。通常なら大阪進研さんが、試験会場として私立高校さんに場所を借りるのですが、今回もコロナ禍で当塾・武庫教室での開催となりました。尼崎市武庫之荘エリアにある教室近隣の武庫中武庫東中常陽中などの生徒さんが受験。最終チェックの中3生、あと数か月で受験生になる中2生がそれぞれの春に向け、実践練習をしました。

 中3生にとっては入試前の最後の実践練習。もう待ったなしの状態に突入です。結果を踏まえ、最終チェックをしながら、実践問題を積み重ねてもらいます。

 そして今回が模試初受験者多い中2生この春から「受験生」です。この場でもお知らせしましたが、中学校の教科書の内容も質量とも大幅にブラッシュアップされます。英語は3年間でほぼ倍の単語量になります。とくにこの中2=新中3生はいきなりの変更~受験です。「これはなに?」。新出単語の続出で学校での授業で多少の混乱があるのでは、と心配しています。

 先日の大学の共通テストでも、問題量が多くなり処理能力が問われる内容が多かったですね(とくに国語、英語)。もちろん高校受験でも傾向は同じです。兵庫県の公立高校入試の過去問題、模擬試験をみると確実にその流れです。しっかり読解力、思考力、判断力をつけていきましょう。

 備えあれば憂いなし。でも、備えがあっても失敗はするものです。今のうちに「失敗」すればいいです。その経験を活かして「その時」に向けて備えてもらうよう塾生さんたちのバックアップをしていきます。ガンバレ!中3、中2生!